2012年1月30日月曜日

餅つき大会行われる



 1月29日(日)町会持ちつき大会が、青年部と共催で千川中学校庭でひらかれました。


30名の役員は朝8時に集合し、機材を持ち込み、材料の仕込から始まりました。鍋釜を洗い、古材を切り薪を切ったり大忙しです。


 大量の豚汁の材料の野菜を切るだけでも大変な作業です。
ボンベの火だけでは足りませんので、薪を燃やし、鍋で豚汁の材料を煮ました。
 寒い冬に体を温める、美味しい豚汁の出来上がりです。




 大量のもち米を洗い、蒸篭で蒸します。
蒸したもち米を次から次へと臼に運びます。
微妙な蒸し加減と次から次へと蒸すために、担当は付きっ切りです。










蒸したもち米を木の臼で杵で捏ねます。二人で臼の回りを回りながら万遍なく捏ねる熟練の技です。







 皆で交替で杵でつきます。次から次へと運ばれる蒸したもち米が美味しいお餅に変身していきます。






出来たお餅は、小さく丸めて餡子や大根おろし等を絡めて出来上がりです。

機械で作ったり、うるち米を混ぜたりした餅ではない、100%もち米の臼でついた出来立てのお餅です。大変美味しいとの感想を多くいただきました。

参加された方に、大量の豚汁は全部食べていただきましたし、450パック作ったお餅も全てお持ち帰りいただきました。多くの方に参加いただき大盛況で実施できました。有難うございました。日曜の朝から奮闘された役員の方ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿