2012年7月27日金曜日

町会役員会開催

役員会

 7月24日19時30分より区民ひろば高松で役員会が開催されました。

「豊島区自転車の安全利用に関する条例」
9月1日から施行されます。
親子自転車安全利用教室
この条例は、 自転車の安全な利用を促進するため、豊島区、自転車利用者、関係団体等の責務と役割を明らかにすることにより、自転車利用者の運転マナーおよび交通安全意識の向上を図って自転車に関する事故を防止し、交通安全の推進に寄与することを目的としてを制定されました。

平成24年度「親子自転車安全利用教室」開催
 豊島自動車練習所において「親子自転車安全利用教室」が11月3日に行われます。この教室で、自転車の交通ルールと、自転車に子どもを乗せながら安全に運転する方法を学べます。
夏の箱根芦ノ湖
豊島区内の交通事故のうち、自転車が関係する事故は全体の半数近くを占めています。区は、子どもを自転車に乗せて運転する保護者に対し、自転車を運転する際のルールやマナー、乗り方を広く周知し、交通安全に関する意識を高めることで、子どもが関連する自転車事故を減らすことと、自転車用ヘルメットの普及啓発を目的に今年度のモデル事業として実施しています。
長崎神社
参加者には、受講修了を証する「親子自転車安全運転者証」と、自転車商協同組合豊島支部に加入する区内18の自転車販売店でSGマーク付き(一般財団法人製品安全協会が定めた安全基準に適合していることを同協会が認証したことを示すマーク)の子ども用自転車ヘルメットを購入する際に、最高3,000円を差し引いた額で購入できる割引券が配付されています。

 防犯パトロールについて
「防犯パトロール実施中」の旗を作り町内に立て犯罪の抑制をします。パトロールはお盆明けの8月21日から3日間行います。仕事の後、翌日も仕事で大変ですが、役員の方の参加を御願します。

ラジオ体操について
高松1丁目町会は8月1日から10日まで朝6時30分より千中の校庭で行います。親子での参加をお待ちしています。

昨年末のパトロール
バスハイク
今年は10月21日箱根に行きます。細目は今後検討になりますが多くの方の参加をお願します。

長崎神社祭礼に伴う賛同金について
祭礼については長らくこの地に伝わる文化ではありますが、神社の催しであることから、町会としてではなく祭礼委員会を作り、祭礼委員会が行います。実態では町会役員が祭礼委員を兼ねていますが祭礼委員として行います。後日賛同金のご協力をお願いに伺いますがご理解、ご協力を願います。祭礼は9月8日・9日に行われます。8日14時から山車と子供神輿、17時から大神輿、9日は13時山車と子供神輿、15時30分から大神輿です。担ぎ手も募集しています。半纏は8日11時から神酒所でお貸しします。神酒所は高松1丁目児童遊園に作られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿