2011年9月14日水曜日

9月役員会開かれる

9月13日(火)19時30分より、区民ひろば高松にて役員会が開かれ以下のことが話され決まりました。

1、ふれあい区民防災コンクールについて
10月16日(日)に開催されます。
コンクールは,応急救護の部と可搬式D級ポンプの部の2部門を1チーム3名,競技形式で実施されています。応急救護は,頭や腕にケガをしている人に対し三角巾に よる応急手当てを実施,その後担架搬送するという想定です。可搬式D級ポンプは,女子隊と男子隊に分かれ,ホースの搬送から延長,放水,最後の点検までの 操作方法を競います。何れも三角巾やポンプの扱いのみならず,士気や規律などのチームワークや迅速・確実性,安全管理まで考慮しなければなりません。
平成12年の参加町会・自治会は,応急救護の部18チーム,ポンプの部は女子隊16チーム,男子隊12チームでした。参加者の年齢は,20代から70代と幅広い年代構成です。普段から訓練熱心な皆さんですが,コンクール出場となるとさらに拍車がかかります。
高松1丁目町会は従来から参加していないので、今回も参加は見送る方向です。

2、東電より節電のお礼
区政連絡会で節電のお礼がありました。


3、豊島区暴力団排除条例が4月施行
詳しくは回覧板で回します。

4、震災復興マニュアル
震度7程度の震災が想定されている中で、7月に豊島区は策定しました。

5、ごみの出し方パンフレット(英語・中国語・韓国語版)
外国の方のごみの出し方でトラブルが多く発生しています。国によってごみの出し方や考え方が異なることが原因の一つと考えられます。こうしたトラブル解消に向けて、外国の方むけのパンフレットとビラが作成されました。西部区民事務所に置いてありますのでご活用下さい。

6、事業と暮らしの無料相談会
弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士、中小企業診断士、行政書士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、建築士が内容に応じて 共同で相談を担当する会です。
専門家に相談したいことがあるが、「いったいどの専門家に相談したら良いのだろう?」とお悩みのかたは、この相談会にいらっしゃれば複数の専門家が同時にあなたの悩みにお答えします。相談料は無料です。10月15日開催されます。詳しくは事前に区に問い合わせの上で参加下さい。

7、赤い羽根共同募金
班長さんのお手数を煩わせますが、実施します。しかし、集めていただいた後に、又歳末助け合い募金が来ます。町会によっては、集金をせず、町会費から定額を支出しているところもあります。何度も集金をしないためには、高松1丁目町会でも、町会費から支出することを検討します。しかし、高松1丁目の町会費は他より安く、現状で財政的に町会費より募金に支出は出来ません。募金に支出と町会費の値上げはセットにならざるをえません。1年に何度も募金を集金したくはありませんが、他町会と同額程度までではあっても町会費の値上げもしたくはありません。悩ましい問題です。今年度は集金は行いますが、次年度以降について町会員の皆さんにアンケートを実施し意向を伺い、町会としての方針を決めます。

8、食べて応援
9月23日10時~16時中池袋公園で被災地の野菜、果物の販売が復興支援を目的に行われます。お時間のある方の参加を願います。

9、防災の取り組みについて
豊島区が震災復興での出前講座を実施することになりました。参加者10名以上で9月中に申し込みが条件です。高松1丁目町会でも呼んで出前講座を実施し、防災について区と意見交換をし、町会としての防災について考えることが決まりました。あらためて、日時が決まりましたらお知らせしますので多くの方の参加をお願いします。


10、町会掲示板
作成時(修理ではない)半額補助が出ることになりました。新たに設置できる場所があるか各班に聞き、区に予算の支出を求めます。


11、防災訓練
9月17日(土)千川中学で実施します。8時30分に震災が起きたと想定し、9時に校庭に集合願います。千川中学90名も参加し、実施されます。多くの方の参加をお願いします。

12、高松1丁目町会バスハイク
11月6日(日)日帰りで実施します。45人のりのバスを1台確保しました。参加費大人3000円・子供2000円です。予定は以下の通りです。
高松郵便局前8時集合――三保の松原11時着・三保園ホテル(♨入浴・昼食)――日本平――焼津魚センター15時着――帰京19時
後日、詳細はお知らせしますが、皆さんの参加をお願いします。


13、敬老会 お茶の会に補助金支出
10月9日(日)に参加者1人1,000円の参加費で行われますが、町会で2万円程度の補助を行うことを決めました。高松1丁目町会の桜会(60歳以上の会)が会員が減り、ゲートボールも参加者の半数が他町会となっています。町会費で補助している関係で、他町会の方には町会費を払っていただくのを検討願います。更に桜会の会員を増やすために、町内の60歳以上の高齢者に会員になっていただけるよう呼びかけることになりました。

14、1月の日程
1月21日(土)新年会を立教通のリビエラで会費5000円で、1月29日(日)餅つきを実施することを決めました。あらためて詳細はお知らせしますが参加をお願いします。

なお、次回町会役員会は、10月12日(水)区民ひろば高松で行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿