2011年9月10日土曜日

長崎神社祭礼。子供神輿でわっしょい!

子供神輿出発準備
本日より、長崎神社祭礼が始まります。
 今日、明日の2日間役員は朝8時集合です。本日は昨日設営した神酒所の飾りつけをし、神輿と山車を並べ、神主のお払いを受け、午前中に準備をしました。
 午後はいよいよ子供神輿の出発です。今年は節電の関係で、大人神輿は明日の午後だけです。子供たちは、神酒所のフランクフルトや綿菓子を食べて準備しました。子供神輿は、9月の残暑の中、麦茶を飲みながら元気に、神酒所を出て、千中そばから、山手通を越え、祭礼委員長の伊藤さんのお宅前で休憩をさせていただき、山手通を越え、タワーマンション脇からえびす通を通り、泉屋・八百清さん前で休憩させていただき、要町1丁目町会神酒所で気勢を上げて、帰って来ました。子供たちはお土産のお菓子の袋を持って帰りました。
 役員はその後、片付けをし、神輿を菅原さんに預かっていただき、女性陣の手作りのカレーをご馳走になり解散しました。明日は午前中子供神輿、午後はメーンエベントの大人神輿があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿